1. HOME >
  2. BLOG >
  3. JR田浦駅の煉瓦トンネル(The tunnel at Taura Sta. of JR-EAST)

BLOG

JR田浦駅の煉瓦トンネル(The tunnel at Taura Sta. of JR-EAST)

e6a1f4316c3d5fa6813134a95cec240cec1a1368w1200_69569314a8069c89573580573704788ae264815a43b461ew1200_6956932
d09dd0e4d319a3338e303a9cd68d443fc9926123w1200_6956933 283a55f92b3d08d85da5c9e98719c6e34c4748eaw1200_6956935

※上から3枚が田浦トンネル、3枚目がホームに残る支え壁の一部、4枚目が七釜トンネル。

JR横須賀線の田浦駅はトンネルにホームが挟まれた静かな駅。
下り線のトンネルは開通当時の明治22年に完成し、
当時の煉瓦がポータルなど一部に残っています。

田浦トンネル側のホーム上には、煙突のような形の支え壁の一部も保存されており、
SLの煤と思われる黒ずみが130年以上の歴史を物語ります。

先日朝日カルチャーセンターで開催した”トンネル散歩”では、
ホームの安全上、跨線橋からの説明でしたが、
ホームでは田浦トンネル(逗子側)、七釜(しっかま)トンネル(横須賀側)ともに、
個人でじっくり観察できます。

特に静かな夕暮れ時はおすすめです。

100m弱の短いトンネルですが、
横須賀線の11両編成化で、先頭の1両は煉瓦のトンネルの中に停車するため、
その号車のドアが開かないことも、地元の日常の風景になっています。

These are the tunnels at JR Taura Sta. Both of them are build on 1888.
It's so historical and beautiful!

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):