1. HOME >
  2. BLOG >
  3. 地域活性化センターで「花田ゼミ」(地域観光ゼミ)を開講!

BLOG

地域活性化センターで「花田ゼミ」(地域観光ゼミ)を開講!

はなゼミ0526
(一財)地域活性化センター(日本橋)で、
少人数で地域観光を学ぶ「花田ゼミ」(通称:はなゼミ)が5月26日より、開講されました。
(リアルとオンラインを交えた”ハイブリッド型”の開催となりました)

私自身このセンターで4年間課長職を務めさせていただきながら、
地域の方々と連携したセミナーなどを通じて、
とても多くの皆さんからお話を伺う貴重な機会を重ねてきました。

その恩返しになるかな?いえ、まずは自身の勉強です!
このゼミを通じて、講師としても学びを積んでいきたいと思います。

テーマは、「ツーリズムの力で、アフターコロナの地域活性化を!」。

今、まさに、新型コロナウイルスの脅威の中、観光産業のみならず、
地域も苦しんでいます。

その先を予見するのではなく、
今後の行動などの変容を意識しながら、
あるべき地域観光のあり方をゼミ生と一緒に考える場にしたいと思います。

キーワードは、シビックプライド、継続性、官民の役割分担。

5回制のゼミですが、どんな議論が出るか、講師の私もわくわくしています。
微力ですが、私の長い経験で役に立てることがあれば、どんどん提供します。

主役は、自治体の若手職員(地域活性化センターに派遣中)の皆さん。
(派遣元は北海道から九州まで!)

ご時勢はご時勢として、
今、皆でああだこうだ、と話し合いながら、
”地域の宝”を見つけていきたいと思います。

#地域活性化センター #総務省地域力創造アドバイザー

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):