1. HOME >
  2. BLOG >
  3. 「散歩の達人」大特集 大宮・浦和に初めてイラストで掲載

BLOG

「散歩の達人」大特集 大宮・浦和に初めてイラストで掲載

てっぱく

Amazon販売サイト(Kindle版)…発売後売れ行き絶好調のようで、冊子は取り寄せとなる店舗もあるようです。

散歩の達人 2022年 03月号 [雑誌] | 散歩の達人編集部 | 趣味・その他 | Kindleストア | Amazon


「散歩の達人」(交通新聞社)3月号、”大特集 大宮・浦和"に、

「大人だけでも満喫できる15周年の『てっぱく』」ルポで掲載されました。

なんと、イラストで登場!(かとうとおる氏・作)

興奮に満ち満ちた、おたくな私をよく描いていただきました。


大宮は、6年以上勤めた思い出の多いまち。

浦和も、県庁には百回以上行ってます。


鉄道150周年の今年、開館15周年を迎える鉄道博物館も、思い出深いです。

南館のオープンで館内外の列車を立体的に観られるようになり、

魅力度がアップしました。


抽選制のD51シュミレーターもトライさせていただきましたが、

なんと複雑なこと。

この操作を旧北陸線トンネル群の25‰(パーミル)の急勾配で行った

当時の機関士、機関助士の方のご苦労を感じました。

長いトンネルで、息が苦しかったんだろうな、と。

壮絶な業務に改めて敬服する思いです。


屋外奥には、踊り子号などで活躍した183系や、

ローカル線の気動車キハ11系もピカピカな国鉄色で健在。

ショップも充実し、オリジナルものや、模型関係も目が離せません。


鉄道からトンネル探究の道にハマり、半世紀超の鉄道おたくには、

時間がいくらあってもいいパラダイス。

取材をさせいただいた関係者の皆様、ありがとうございました。


#散歩の達人 #さんたつ #散歩の達人大宮浦和 #てっぱく #鉄道博物館


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):