1. HOME >
  2. BLOG >
  3. 「鉄道廃線トンネルの世界」発売記念ツアー@碓氷峠廃線ウォーク開催!

BLOG

「鉄道廃線トンネルの世界」発売記念ツアー@碓氷峠廃線ウォーク開催!

碓井1碓井2碓井5

碓井3碓井4

10/23(土)新刊「鉄道廃線トンネルの世界」(天夢人・刊)発売記念ツアー!と銘打った

碓氷峠”廃線ウォーク”の講師を務めました。

安中市観光機構の上原さん、松本さんにサポートして頂き、好天にも恵まれました。


横川の「峠の湯」からスタートし、まず新線の下りトンネルを3本。

1.2km以上の第2トンネルでは地山の”闇”を体いっぱいに感じ、

その先の橋の線路の上に座って、「峠の釜めし」のお弁当!

旧線のめがね橋(碓井第3橋梁)を見渡す素晴らしい眺めに、紅葉もうっすらと進んで気持ちいい!


熊ノ平で折り返し、旧線10本の明治のトンネルへ。

まるで「生きたトンネル博物館」のような偉容たっぷりのトンネル群を、

当時のSL乗務員の方のご苦労なども交えて説明させて頂きました。


今回は、地元の高校でボランティアガイドを学ぶ高校生の皆さんも参加して下さいました。

女子生徒の方から興味深い質問も出て、

地元の”宝”の深い魅力やストーリーを体感して頂きました。


碓氷峠でのツアーは来春も講師を予定しています。

ぜひ、ご参加ください。


#廃線ウォーク #碓氷峠廃線ウォーク #鉄道廃線トンネルの世界 #廃線 #トンネル

#隧道 #旅と鉄道 #アプトの道


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):