1. HOME >
  2. BLOG >
  3. 埼玉県北の隠れた魅力をめぐるバスツアーに参加しました

BLOG

埼玉県北の隠れた魅力をめぐるバスツアーに参加しました

12

7/9(日)埼玉県北(北武蔵エリア)の隠れた魅力をめぐるバスツアーに参加しました。

北武蔵と呼ばれる県北エリアは意外と広く、

車でないと訪れることのできない見どころも多くて、バスツアーにはもってこいでした(長瀞町観光協会主催)。


いくつも紹介したいのですが、特に”隠れ家”的なお蕎麦屋さんを…。


本庄市の郊外の田園風景豊かな中に建つ古民家風の手打ち蕎麦屋、その名も「ろ」。


お蕎麦のランチコースを頂きましたが、

前菜のサラダに刻んだメロンが入っていて、まず感激。

旬の野菜を生かした天ぷらや手作りデザート、そして細麺のコシの強めの手打ち蕎麦をもりそばで頂く5品で、こじんまりした店内の雰囲気も申し分なし。


このツアーのためにほぼ貸切にされたとのことで、

落ち着いた雰囲気の中、ツアーでご一緒したお客様とも話に花が咲きました。


私ももちろん有料で予約して参加しましたが、早々に満席になるのもうなずけたのは

北武蔵の見どころのバリエーションにもあるのかと感じました。


古くは浅間山の噴火で大きな被害を受けた犠牲者を弔う意味もあったさざえ堂(成身院百体観音堂)の螺旋状の造り。

目の不自由なハンデがありながら信じられない努力を重ね、国学者として後世のためにも身を捧げた塙保己一(はなわ ほきいち)の記念館。

金讃(かねさな)神社とその奥の山中にある国指定特別天然記念物・鏡岩、など。


また、行ってみたい埼玉県北・北武蔵エリアでした。


☆彡北武蔵エリアの魅力の詳細はこちらのHPをどうぞ!(長瀞町観光協会)

北武蔵の夏2023 | 長瀞町観光協会公式サイト (nagatoro.gr.jp)






コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):