1. HOME >
  2. BLOG >
  3. "北武蔵”で”ちょこたび”

BLOG

"北武蔵”で”ちょこたび”

82312

]7106

”北武蔵”とは、埼玉県北部から群馬県南部にまたがるエリアで、

JR八高線で”ちょこたび”(※注)してきました。


※ちょこたび埼玉…埼玉県物産観光協会の製作する県産品や県内観光スポットの情報誌で、

2009年から刊行されています。最近はyou-tubeもあるとか。

(ご縁があって、同協会立上げ時の刊行から3年間関わらせて頂きました。)


最近は呑み鉄も流行っていますが、呑みすぎてしまうので、コカコーラ鉄!で。

久しぶりに座る八高線(高麗川~高崎間)のキハ110系のクロスシートから、

埼玉とは思えない豊富な自然が、快晴の陽光を受けた窓いっぱいに展開しました。


滔々と流れる神流(かんな)川、単線の先には雪をまとった浅間山!

いい感じに冬枯れした里山の風景など。

派手さはなくても、イメージするローカル線の風景そのものを

約1時間半たっぷり味わえました。


単線なので、行き違い駅での停車時間があるのも良くて、気ままに写真撮影も。


列車の窓からこんな素敵な眺めをコーラを飲みながら堪能できて、

気持ちも新たに新年を迎えることができました。


”北武蔵の秋”の観光情報はこちら↓↓(長瀞町観光協会のサイトより)

北武蔵の秋2022 | 長瀞町観光協会公式サイト (nagatoro.gr.jp)


#北武蔵 #長瀞町 #皆野町 #寄居町 #本庄市 #上里町 #藤岡市 #神川町 #美里町 

#八高線 #浅間山











コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):