1. HOME >
  2. BLOG >
  3. 「碓氷峠トンネルツーリズムプランナー」に任命されました!

BLOG

「碓氷峠トンネルツーリズムプランナー」に任命されました!

画像2

旧信越本線の横川~軽井沢間の廃線跡を、

豊かな自然を体感しながら歩く「碓氷峠廃線ウォーク」。


特別講師をさせて頂いて今年で3年目を迎えますが、

このたび(一社)安中市観光機構様から

「碓氷峠トンネルツーリズムプランナー」に任命されました。

とても光栄なことです。


鉄道史に永遠に残る「66.7‰(パーミル)」の急勾配を、

明治時代に日本初のアプト式軌道で、

戦後には碓氷峠専用の電気機関車によるプッシュプルの協調運転により、

昼夜多くの列車が運行され、東西の物資輸送にも大きな役割を果たしました。


今も残る新旧計39本のトンネルや、碓氷第三橋梁(めがね橋)に代表される橋梁、

丸山変電所など、一帯は国の重要文化財に指定され、

長野行新幹線開通時に廃線となった新線のトンネル区間は、

安中市(観光機構)により管理されて、

春夏の草刈りなど大変なご苦労の上に、時期限定で公開されています。


昨日のNHK「おはよう日本」でルポが放映されましたが、

新線のトンネル内では地元の醤油屋さんとの連携により

珍しい「トンネル醤油」の自然醸造も行われ、

このたびその第一号が完成、販売されるそうです。


そして、稀代の急勾配に残るトンネルや鉄路を永く保全するために、

このたび、サポーター制度が始まり、

ユニークな返礼品も付いて、なかなかの人気です。


私も加入しましたが、安い金額でも選べるので、

今年はぜひ行ってみたい!と思う方にもおすすめします。


安中市観光機構のHP(サポーター募集)に応援メッセージを書かせて頂きました。

地域観光アドバイザー・トンネルツーリズムプランナー 花田欣也さまより応援メッセージをいただきま - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)


今年も2回ほど「廃線ウオーク」の特別講師を務めます。

今から”トンネル醤油”(NHKで放送された冷奴の試食も検討中だそう)が楽しみです!


#碓氷峠廃線ウォーク #旅と鉄道 #トンネル #トンネル醤油


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):