1. HOME >
  2. BLOG >
  3. トンネルのまち横須賀体感ツアー(第3弾:久里浜、浦賀編)開催!

BLOG

トンネルのまち横須賀体感ツアー(第3弾:久里浜、浦賀編)開催!

Y1Y2

Y6Y3Y4

20211218_113452Y5

12/18(土)「トンネルのまち横須賀体感ツアー」第3弾浦賀・久里浜編の講師を務めました。

(主催:横須賀市観光協会)


ご参加された皆様、スタッフの観光協会の方々、ありがとうございました!


今回は初のジャンボタクシー利用で参加者の皆さんに分乗していただき、

野比海岸とのコントラストの鮮やかな市内随一の激狭の千駄トンネル

(私、このトンネル大好き!です)、

戦時中砲台への輸送路だった長瀬トンネル、そして江戸時代の灯台の役割をした燈明堂、

千代ケ崎砲台跡(観測所跡)をまわりました。


タクシーならではの機動力を生かしたコースで、

寒かったものの、千代ケ崎からは富士山も見え、

トンネルの暗さと冬の透き通った青空、そしてマリンブルーの浦賀水道を挟んで

房総半島や多くの船が見えて、気持ちも晴れやかな年内最終のツアーでした。


千代ケ崎の観測所跡の入口アーチは、ジブリの”あのアニメ”を思わせる煉瓦の精巧な積層が

良く残って、また謎も多くて興味深いものがありました。タイムスリップ感!満載でした。


横須賀市観光協会の当ツアーは来年も継続予定です。

時期が来ましたら、横須賀市観光協会のHPで告知されますので、当HPでもお知らせします。


#ここはヨコスカ #横須賀トンネル #トンネル #tunnel #隧道 #千代ケ崎砲台 #煉瓦

#ジブリっぽい風景 #千駄トンネル #長瀬トンネル


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):